以下今週末にこなしたフレンドリーリーグ×3(4-1/4-1/3-2)のまとめに加え、
ここ2週間ほどのMOでの感想メモです。
【対戦戦績】
呪禁オーラ×○○
赤緑ランプ○×○
エルフ×○○
緑単○○
グリコン××
感染×○×
死せる生○×○
ゴブリン○○
バーン○○
不朽の理想××
SCZ××
バーン○×○
親和○○
ドレッジ○×○
ジャンド○○
【感想】
・バーンへの相性向上。
→メイン蛮行、憤怒、狩猟者、軟泥3のお陰で1戦目もうっかりとれる。
が、毎回キワドい展開なのでサイド含め現状から回復の札は減らしたくない。
・その他Tier1(親和、ドレッジ、感染)に対して。
→有利なはずの感染を落とす。プレミによるものが多い気がするので勉強が必要。
親和はコラコマ2に加え憤怒もメインに取ってるので有利な状況。
・ドレッジ(というか墓地対策)。
→ドレッジには虚空3、ジャンド1で札取っているが勝ちきれない。
遺産や爆弾と比較して威力は高いが初手にないと厳しいのが弱点。
墓掘りの檻、ラクドスの魔除けなど軽いカードも試してみたい。
グリコンなど探査系には虚空が強い。
・コントロール
→腹心削減の影響かやや押し負けることが多い。
代わりのアド獲得手段として採用した狩猟者は月との両立が難しいのが弱点。
・SCZ
→有利なはずのSCZを(ry。多分アーキタイプに対する理解が不十分。
・不朽の理想
→どないせいっちゅーねん。
【まとめ】
・バーン対策は現状維持で。
・感染は月、魂の裏切りの夜で死ぬので最低それまで耐えられるように。
・ドレッジ対策の札は色々試す必要がありそう。
・親和は古の遺恨→ラクドスなどでややガード下げても同じように対応できるかというところ。
・コントロール、特に白相手は腹心減量がやや不利に響く。
・衰微、脈動減らしたのでメタ外に弱くなった印象。
・月は出せば勝つというものではない。
【変更候補】
・虚空の力線→墓掘りの檻、遺産、爆弾、ラクドス、罠など。
・あとは腹心4枚目、チャンドラなどアドバンテージを稼げる札を増やしたい。
ここ2週間ほどのMOでの感想メモです。
【対戦戦績】
呪禁オーラ×○○
赤緑ランプ○×○
エルフ×○○
緑単○○
グリコン××
感染×○×
死せる生○×○
ゴブリン○○
バーン○○
不朽の理想××
SCZ××
バーン○×○
親和○○
ドレッジ○×○
ジャンド○○
【感想】
・バーンへの相性向上。
→メイン蛮行、憤怒、狩猟者、軟泥3のお陰で1戦目もうっかりとれる。
が、毎回キワドい展開なのでサイド含め現状から回復の札は減らしたくない。
・その他Tier1(親和、ドレッジ、感染)に対して。
→有利なはずの感染を落とす。プレミによるものが多い気がするので勉強が必要。
親和はコラコマ2に加え憤怒もメインに取ってるので有利な状況。
・ドレッジ(というか墓地対策)。
→ドレッジには虚空3、ジャンド1で札取っているが勝ちきれない。
遺産や爆弾と比較して威力は高いが初手にないと厳しいのが弱点。
墓掘りの檻、ラクドスの魔除けなど軽いカードも試してみたい。
グリコンなど探査系には虚空が強い。
・コントロール
→腹心削減の影響かやや押し負けることが多い。
代わりのアド獲得手段として採用した狩猟者は月との両立が難しいのが弱点。
・SCZ
→有利なはずのSCZを(ry。多分アーキタイプに対する理解が不十分。
・不朽の理想
→どないせいっちゅーねん。
【まとめ】
・バーン対策は現状維持で。
・感染は月、魂の裏切りの夜で死ぬので最低それまで耐えられるように。
・ドレッジ対策の札は色々試す必要がありそう。
・親和は古の遺恨→ラクドスなどでややガード下げても同じように対応できるかというところ。
・コントロール、特に白相手は腹心減量がやや不利に響く。
・衰微、脈動減らしたのでメタ外に弱くなった印象。
・月は出せば勝つというものではない。
【変更候補】
・虚空の力線→墓掘りの檻、遺産、爆弾、ラクドス、罠など。
・あとは腹心4枚目、チャンドラなどアドバンテージを稼げる札を増やしたい。
コメント