2016年も終わったので
2017年1月9日 ゲーム霊気紛争フルスポも出てテンションが落ち着いてきたので一旦区切りを。
致命的な一押しがジャンドにとって吉とでるか凶とでるか・・・(多分凶)
苦手なカードが今までは(土地対策除いて)Pathと終止くらいだった、山峡を主戦力とするジャンドには厳しそう。
黒巧技はドレッジさえいなければ・・・という印象。
■ジャンド2016
・土地24
2森
2沼
4黒赤ファスト
4山峡
4黒緑フェッチ
3黒赤フェッチ
2赤緑フェッチ
1赤黒ショック
1赤緑ショック
1黒緑ショック
・クリーチャー14
4闇の腹心
4タルモゴイフ
3軟泥
3残忍な剥ぎ取り
・スペル22
4稲妻
3コジレックの審問
2思考囲い
1集団的蛮行
4ヴェリアナ
3終止
2衰微
2コラコマ
1脈動
・サイド
3血染めの月
2神々の憤怒
2古えの遺恨
2虚無の呪文爆弾
2集団的蛮行
1ラクドスの魔除け
1高原の狩りの達人
1スラーグ牙
1魂の裏切りの夜
■対戦成績(勝率)
対ジャンド 50%
対ドレッジ 30%
対感染 70%
対アブザン 60%
対トロン 70%
対バーン 60%
対親和 60%
対エルドラージ 50%
対アドグレイス 60%
対SCZ 50%
対青赤果敢 70%
対ヴァラクート系70%
対マーフォーク 40%
対白黒トークン 30%
対グリクシス系 60%
対シスターズ 60%
対デスタク 70%
対ナヒリ系 50%
全体勝率68%
勝率は競技/フレンドリーグ、2人構築、フリー対戦すべて合わせてのものなのでやや高めに出ている印象だが、主戦場のフレンドリーグでも6割は維持できている様子。
恨みのパワーか土地コンボ系にやたら相性がいいのが嬉しい驚きだが、一方ドレッジとマーフォークには負け散らかしているのがポイント。
ドレッジはメタ率のわりに対戦回数が少ないのでまあ仕方ないのだけれど、マーフォークとはしょっちゅう対戦しているのにこの体たらく。
渋面の溶岩使い君の再雇用を検討します。
今後はもっと競技リーグに参加していきたいですね。
まあ今年も頑張っていきましょう&どうぞよろしくお願いします。
致命的な一押しがジャンドにとって吉とでるか凶とでるか・・・(多分凶)
苦手なカードが今までは(土地対策除いて)Pathと終止くらいだった、山峡を主戦力とするジャンドには厳しそう。
黒巧技はドレッジさえいなければ・・・という印象。
■ジャンド2016
・土地24
2森
2沼
4黒赤ファスト
4山峡
4黒緑フェッチ
3黒赤フェッチ
2赤緑フェッチ
1赤黒ショック
1赤緑ショック
1黒緑ショック
・クリーチャー14
4闇の腹心
4タルモゴイフ
3軟泥
3残忍な剥ぎ取り
・スペル22
4稲妻
3コジレックの審問
2思考囲い
1集団的蛮行
4ヴェリアナ
3終止
2衰微
2コラコマ
1脈動
・サイド
3血染めの月
2神々の憤怒
2古えの遺恨
2虚無の呪文爆弾
2集団的蛮行
1ラクドスの魔除け
1高原の狩りの達人
1スラーグ牙
1魂の裏切りの夜
■対戦成績(勝率)
対ジャンド 50%
対ドレッジ 30%
対感染 70%
対アブザン 60%
対トロン 70%
対バーン 60%
対親和 60%
対エルドラージ 50%
対アドグレイス 60%
対SCZ 50%
対青赤果敢 70%
対ヴァラクート系70%
対マーフォーク 40%
対白黒トークン 30%
対グリクシス系 60%
対シスターズ 60%
対デスタク 70%
対ナヒリ系 50%
全体勝率68%
勝率は競技/フレンドリーグ、2人構築、フリー対戦すべて合わせてのものなのでやや高めに出ている印象だが、主戦場のフレンドリーグでも6割は維持できている様子。
恨みのパワーか土地コンボ系にやたら相性がいいのが嬉しい驚きだが、一方ドレッジとマーフォークには負け散らかしているのがポイント。
ドレッジはメタ率のわりに対戦回数が少ないのでまあ仕方ないのだけれど、マーフォークとはしょっちゅう対戦しているのにこの体たらく。
渋面の溶岩使い君の再雇用を検討します。
今後はもっと競技リーグに参加していきたいですね。
まあ今年も頑張っていきましょう&どうぞよろしくお願いします。
MOモダン:ジャンド12/30(構築リーグ)
2016年12月30日 ゲームVSグリコン○×○
1:消耗戦の果てに山峡で撲殺。
2:月置いて追い詰めるも焼かれて負け。完全にプレミ。マナの支払いには注意しよう!
3:順当に勝ち。
初戦はデルバータシグルあたりで攻めてくるけどジャンド相手にはヤンパイとかサイドインしてくるね。
VS緑白デスタク○○
1:トリマリ相手にはさすがに。
2:RIP置かれるも除去数で上回って勝ち。
VS赤青果敢○××
1:捌き切って勝利。
2:あっ、月あるんだ・・・
3:手札重すぎて負け。
VSグリショールブランド×○○
1:普通にシュートされて負け。
2:ハンデス&ラクチャで稼げた時間で剥ぎ取りで撲殺。
3:相手の一か八か7ドローが外れて勝ち。
ただやっぱり軟泥とかは相手の動きに対応して起動した方がいい(戒め)。
VSバントスピリット○○
1:除去で上回って勝ち。
2:同上。
やったぜ4-1。
1:消耗戦の果てに山峡で撲殺。
2:月置いて追い詰めるも焼かれて負け。完全にプレミ。マナの支払いには注意しよう!
3:順当に勝ち。
初戦はデルバータシグルあたりで攻めてくるけどジャンド相手にはヤンパイとかサイドインしてくるね。
VS緑白デスタク○○
1:トリマリ相手にはさすがに。
2:RIP置かれるも除去数で上回って勝ち。
VS赤青果敢○××
1:捌き切って勝利。
2:あっ、月あるんだ・・・
3:手札重すぎて負け。
VSグリショールブランド×○○
1:普通にシュートされて負け。
2:ハンデス&ラクチャで稼げた時間で剥ぎ取りで撲殺。
3:相手の一か八か7ドローが外れて勝ち。
ただやっぱり軟泥とかは相手の動きに対応して起動した方がいい(戒め)。
VSバントスピリット○○
1:除去で上回って勝ち。
2:同上。
やったぜ4-1。
MOモダン:ジャンド12/28(構築リーグ)
2016年12月29日 ゲームVS白黒エルドラージタックス○×○
1:ボブでアド稼いで除去連打という王道。
2:せっかく消耗戦の果てに軟泥着地したのにプレミして負け。
3:先手から順当に展開できて勝ち。
VS赤青果敢○○
1:しっかり除去当てて勝ち。
2:歓楽3ドローされるも軟泥と牙で盛り返して勝ち。
VSグリクシスコントロール○○
1:相手にプレミあって勝ち。
2:ライフ1まで詰めた後に一気にヤンパイ展開されて焦るもラクチャで焼いて勝ち。
VS緑白トロン×○×
1:3ターン目トロン成立で負け。
2:月置けてクロックも間に合って勝ち。
3:月は置けたがクロック保てず、その内に月壊されて負け。
VS感染××
2:思い出すのも悔しくアホなプレミで負け。
トロンはともかく感染は勝てるマッチだった・・・
1:ボブでアド稼いで除去連打という王道。
2:せっかく消耗戦の果てに軟泥着地したのにプレミして負け。
3:先手から順当に展開できて勝ち。
VS赤青果敢○○
1:しっかり除去当てて勝ち。
2:歓楽3ドローされるも軟泥と牙で盛り返して勝ち。
VSグリクシスコントロール○○
1:相手にプレミあって勝ち。
2:ライフ1まで詰めた後に一気にヤンパイ展開されて焦るもラクチャで焼いて勝ち。
VS緑白トロン×○×
1:3ターン目トロン成立で負け。
2:月置けてクロックも間に合って勝ち。
3:月は置けたがクロック保てず、その内に月壊されて負け。
VS感染××
2:思い出すのも悔しくアホなプレミで負け。
トロンはともかく感染は勝てるマッチだった・・・
MOモダン:ジャンド12/23(構築リーグ)
2016年12月26日 ゲームVS死せる生○×○
1:ハンデスで時間稼いだ後、軟泥着地して勝ち。
2:墓地は封じるがクソビートに負ける。威嚇と渡りが強くて涙目。
3:同上だがタルモ一杯引けて勝ち。
VS黒緑ジャンク×○○
1:抹消者をLastHopeで連打されて処理しきれず。
2:軟泥育って勝ち。
3:抹消者連打されるも都合よく終止引けて勝ち。
VSバントエルドラージ○××
1:ヴェリアナでトップ勝負になったところ6/7タルモを出せて勝ち。
2:憤怒とかサイドインしたらデカブツ連打されてムダヅモ多く負け。
3:同上。サイドプラン定まらない。
VS白日スケシ×○○
1:順当に土地伸ばされてスケシされて負け。
2:月置いたらサレ。
3:月とクロック両立出来て勝ち。
VSエムラシュート○××
1:滅殺されるも残ったタルモで撲殺。
2:流転の護符からグリセル。
3:エムラシュート。
流転の護符で出たやつがそのまま居座るってのはじめて知った。
1:ハンデスで時間稼いだ後、軟泥着地して勝ち。
2:墓地は封じるがクソビートに負ける。威嚇と渡りが強くて涙目。
3:同上だがタルモ一杯引けて勝ち。
VS黒緑ジャンク×○○
1:抹消者をLastHopeで連打されて処理しきれず。
2:軟泥育って勝ち。
3:抹消者連打されるも都合よく終止引けて勝ち。
VSバントエルドラージ○××
1:ヴェリアナでトップ勝負になったところ6/7タルモを出せて勝ち。
2:憤怒とかサイドインしたらデカブツ連打されてムダヅモ多く負け。
3:同上。サイドプラン定まらない。
VS白日スケシ×○○
1:順当に土地伸ばされてスケシされて負け。
2:月置いたらサレ。
3:月とクロック両立出来て勝ち。
VSエムラシュート○××
1:滅殺されるも残ったタルモで撲殺。
2:流転の護符からグリセル。
3:エムラシュート。
流転の護符で出たやつがそのまま居座るってのはじめて知った。
【4マナ域の有無】
カリタス、狩達、オリヴィア、ナラ-夫妻に加え神ドラまで候補に。 実質的に4マナ域2~3枚とるか、剥ぎ取り3~4枚とるかのスペース的問題になっているのでは。
・カリタス:横に並べてくるデッキ、ドレッジに強い。
・狩達 :出しただけで一応アド稼げる。
・夫妻 :親和や感染へのブロッカーになれる。アドも稼げるし月と相性○。
・オリヴィア:生き残れば凄い。
・神ドラ :維持できれば凄い。月と相性○。
(剥ぎ取り :トップ操作は強力。うまく出せば稲妻は回避できるが、衰微はひっかかる)
問題は4マナ域どれもが”接戦の終盤トップするとかなり強い(かもしれない)が劣勢は覆せない”点。強いて言うなら夫妻の投げつけくらい。神ドラの4点火力も現環境ではわりと微妙だ。本来ジャンドはその金太郎飴のように均一な構成で序盤に得た有利をそのまま押し込んで勝つデッキであり、PathやTerminate一枚で沈む4マナ生物よりも序盤にマウントが取れる可能性のある剥ぎ取りを優先スべき・・・というのが現状の考え。そういう意味で一番あるのは神ドラ。”除去もできる赤包囲”くらいの感じで使えるのは確か。
まあ環境が読めれば、つまりドレッジが多いとわかっていればカリタス、感染や親和が多いなら夫妻と選ぶこともできるのだが、特に自分はMOユーザーで環境が読めないのでそこまでリスクは負えないと判断する。
あとあれだ。剥ぎ取りはデッキ全体の速度を上げるのが偉い。トロンやヴァラクートなど土地コンボ系にも普通に勝てるようになるぞ。
【血染めの月 VS 大爆発の魔道士】
大爆発3ではトロン、ヴァラクート、スケシ、エルドラージに勝てない。月だと勝てる。むしろメイン剥ぎ取りを含めれば有利。そういう意味で月を選んでいるが、ジャンドやアブザン、グリコンのように同じく大爆発採用型のフェアデッキと当たるときつい。月がなければコチラだけミシュラが使えない状況になるし、月があっても相手が注意して土地を置いてくればコチラがマナの総数で負けてしまうことになる。なのでそういう対戦では月を入れるかどうか大変悩む。まあ今のところ対戦成績は悪くないので致命的な欠点ではないのかもしれないが、やはり対戦していて苦しさは感じる。同型サイドインの代表であるFinksも出しにくくなるしね。そういう意味で神ドラはワンチャン・・・?
あと最近月採用のデッキが環境に増えているのはやや向かい風か。
カリタス、狩達、オリヴィア、ナラ-夫妻に加え神ドラまで候補に。 実質的に4マナ域2~3枚とるか、剥ぎ取り3~4枚とるかのスペース的問題になっているのでは。
・カリタス:横に並べてくるデッキ、ドレッジに強い。
・狩達 :出しただけで一応アド稼げる。
・夫妻 :親和や感染へのブロッカーになれる。アドも稼げるし月と相性○。
・オリヴィア:生き残れば凄い。
・神ドラ :維持できれば凄い。月と相性○。
(剥ぎ取り :トップ操作は強力。うまく出せば稲妻は回避できるが、衰微はひっかかる)
問題は4マナ域どれもが”接戦の終盤トップするとかなり強い(かもしれない)が劣勢は覆せない”点。強いて言うなら夫妻の投げつけくらい。神ドラの4点火力も現環境ではわりと微妙だ。本来ジャンドはその金太郎飴のように均一な構成で序盤に得た有利をそのまま押し込んで勝つデッキであり、PathやTerminate一枚で沈む4マナ生物よりも序盤にマウントが取れる可能性のある剥ぎ取りを優先スべき・・・というのが現状の考え。そういう意味で一番あるのは神ドラ。”除去もできる赤包囲”くらいの感じで使えるのは確か。
まあ環境が読めれば、つまりドレッジが多いとわかっていればカリタス、感染や親和が多いなら夫妻と選ぶこともできるのだが、特に自分はMOユーザーで環境が読めないのでそこまでリスクは負えないと判断する。
あとあれだ。剥ぎ取りはデッキ全体の速度を上げるのが偉い。トロンやヴァラクートなど土地コンボ系にも普通に勝てるようになるぞ。
【血染めの月 VS 大爆発の魔道士】
大爆発3ではトロン、ヴァラクート、スケシ、エルドラージに勝てない。月だと勝てる。むしろメイン剥ぎ取りを含めれば有利。そういう意味で月を選んでいるが、ジャンドやアブザン、グリコンのように同じく大爆発採用型のフェアデッキと当たるときつい。月がなければコチラだけミシュラが使えない状況になるし、月があっても相手が注意して土地を置いてくればコチラがマナの総数で負けてしまうことになる。なのでそういう対戦では月を入れるかどうか大変悩む。まあ今のところ対戦成績は悪くないので致命的な欠点ではないのかもしれないが、やはり対戦していて苦しさは感じる。同型サイドインの代表であるFinksも出しにくくなるしね。そういう意味で神ドラはワンチャン・・・?
あと最近月採用のデッキが環境に増えているのはやや向かい風か。
MOモダン:ジャンド12/20(構築リーグ)
2016年12月20日 ゲームVS SCZ×○○
1:除去間に合わず普通にやられる。
2:タルモゴイフ並べられて危なかったが除去の数で上回って勝ち。
3:蛮行からペース握れて勝ち。
激闘ない限りブロッカーが有用なので除去はもちろん生物の頭数も減らすべきでないね。
最近はSCZもゴイフ並べてくる線の太いやつが増えた印象。
VSトリコトラフト○○
1:ヴェリアナいいタイミングで出せて勝ち。
2:月は粛清されるが生物の物量で勝ち。
1:除去間に合わず普通にやられる。
2:タルモゴイフ並べられて危なかったが除去の数で上回って勝ち。
3:蛮行からペース握れて勝ち。
激闘ない限りブロッカーが有用なので除去はもちろん生物の頭数も減らすべきでないね。
最近はSCZもゴイフ並べてくる線の太いやつが増えた印象。
VSトリコトラフト○○
1:ヴェリアナいいタイミングで出せて勝ち。
2:月は粛清されるが生物の物量で勝ち。
MOモダン:ジャンド12/19(構築リーグ)
2016年12月19日 ゲームVSマルドゥ○○
1:リンリンを剥ぎ取りで突破。剥ぎ取りのおかげでリンリンには強くなった。
2:タルキールソリン奥義されるも山峡で撲殺。
外人やけど”スキルは0点だけど運は100点だね!”とかめっちゃ煽られた。
VSアドグレイス○××
1:非生貼った後、むかつきに対応した衰微で勝ち。
2:うっかりファクト対策入れ忘れて対応遅れる。
3:白力線、非生などで遅延されてクロック間に合わず。
くだらないミスなので反省せねばならぬ1戦。
VSタイタンシフト×○○
1:剥ぎ取りのクロックとヴェリアナ奥義が間に合いそうだったがトップシフトで負け。
2:月で勝ち。
3:月で勝ち。
VSソウルシスターズ○○
1:除去めっちゃ引けた。
2:魂の裏切りの夜で終戦。
VS親和○××
遺恨2→ラクドス3などで試しててまあちょっとガード下げたけど憤怒3もあるし親和大丈夫かな?と思ってたら土地に殴り殺された件。
ちょっと考え直したほうが良さそう。
面白みもなく3-2だが、戯れに開いたボックスからミシュラのガラクタ引いてアド。
1:リンリンを剥ぎ取りで突破。剥ぎ取りのおかげでリンリンには強くなった。
2:タルキールソリン奥義されるも山峡で撲殺。
外人やけど”スキルは0点だけど運は100点だね!”とかめっちゃ煽られた。
VSアドグレイス○××
1:非生貼った後、むかつきに対応した衰微で勝ち。
2:うっかりファクト対策入れ忘れて対応遅れる。
3:白力線、非生などで遅延されてクロック間に合わず。
くだらないミスなので反省せねばならぬ1戦。
VSタイタンシフト×○○
1:剥ぎ取りのクロックとヴェリアナ奥義が間に合いそうだったがトップシフトで負け。
2:月で勝ち。
3:月で勝ち。
VSソウルシスターズ○○
1:除去めっちゃ引けた。
2:魂の裏切りの夜で終戦。
VS親和○××
遺恨2→ラクドス3などで試しててまあちょっとガード下げたけど憤怒3もあるし親和大丈夫かな?と思ってたら土地に殴り殺された件。
ちょっと考え直したほうが良さそう。
面白みもなく3-2だが、戯れに開いたボックスからミシュラのガラクタ引いてアド。
MOモダン:ジャンド12/16(モダンFリーグ)
2016年12月16日 ゲームVS青単無限ターン××
次会ったらブッ殺す。
VS黒緑ジャンク○×○
3:スラーンと大爆発で危なかった。こういう時は月より大爆発のほうが強いね。
VSナヤバーン○×○
1:軟泥で勝ち。
3:軟泥で勝ち。
VS黒緑デスクラウド×○×
VSサン・アンド・ムーン○○
1:ラスゴもチャリスも効きにくいので1戦目は取ろう。
2:ヴェリアナ奥義が間に合う。白力線対策にエンチャ破壊はとっておきたい。
なんとか勝ち越しも釈然としない出来。
次会ったらブッ殺す。
VS黒緑ジャンク○×○
3:スラーンと大爆発で危なかった。こういう時は月より大爆発のほうが強いね。
VSナヤバーン○×○
1:軟泥で勝ち。
3:軟泥で勝ち。
VS黒緑デスクラウド×○×
VSサン・アンド・ムーン○○
1:ラスゴもチャリスも効きにくいので1戦目は取ろう。
2:ヴェリアナ奥義が間に合う。白力線対策にエンチャ破壊はとっておきたい。
なんとか勝ち越しも釈然としない出来。
MOモダン:ジャンド12/15(モダンF構築リーグ)
2016年12月15日 ゲーム久々
VSドレッジ××
2:ラクチャ使用タイミングを間違える。正直対戦経験値が少なすぎる。
VS赤緑ヴァラクートブリーチ○○
1:土地置かれたら負け確のところ、コラコマでハンデスできて勝ち。
2:月置いてもタイタン、ベイロスなど大物を連打されるがボブで引いた除去連打で危うく。
VS感染×○×
3:ヌルキープしすぎ。油断。
VS赤緑トロン○○
1:最速リリアナから最速奥義で間に合う。
2:月。
VS赤単ゴブリントークン○○
安定の3-2。
「練習したいからドレッジ相手募集します、こちらはジャンドで」とかできたらいいですね。
あるいはそういう場所もうすでにあったり?
VSドレッジ××
2:ラクチャ使用タイミングを間違える。正直対戦経験値が少なすぎる。
VS赤緑ヴァラクートブリーチ○○
1:土地置かれたら負け確のところ、コラコマでハンデスできて勝ち。
2:月置いてもタイタン、ベイロスなど大物を連打されるがボブで引いた除去連打で危うく。
VS感染×○×
3:ヌルキープしすぎ。油断。
VS赤緑トロン○○
1:最速リリアナから最速奥義で間に合う。
2:月。
VS赤単ゴブリントークン○○
安定の3-2。
「練習したいからドレッジ相手募集します、こちらはジャンドで」とかできたらいいですね。
あるいはそういう場所もうすでにあったり?
MOモダン:ジャンド12/7【モダンFリーグ】
2016年12月7日 ゲームVS感染○○
VS赤緑ヴァラクート×○×
VS感染○○
VS白単アグロ×○○
VS感染○○
4-1
乱脈な気孔
Solemn Simulacrum MS2
Goblin Chieftain
カラデシュ1パック→Cultivator’s Caravan
今チェストが3Tixだからトントンかやや得といったところか。
てか感染多すぎて流石に慣れてきたわ。
VS赤緑ヴァラクート×○×
VS感染○○
VS白単アグロ×○○
VS感染○○
4-1
乱脈な気孔
Solemn Simulacrum MS2
Goblin Chieftain
カラデシュ1パック→Cultivator’s Caravan
今チェストが3Tixだからトントンかやや得といったところか。
てか感染多すぎて流石に慣れてきたわ。
MOモダン:ジャンド12/6
2016年12月6日 ゲームVSサン&ムーン○××
1:チャリスはあんまり効かない。
2:白力線&RIP&月&ナヒリ
3:白力線&RIP&月&ギデオン
VS感染○○
VS赤緑タイタン×○×
VSバントスピリット○○
VS感染○○
VS白黒デスタク×○○
サン&ムーン全然勝てない。
1:チャリスはあんまり効かない。
2:白力線&RIP&月&ナヒリ
3:白力線&RIP&月&ギデオン
VS感染○○
VS赤緑タイタン×○×
VSバントスピリット○○
VS感染○○
VS白黒デスタク×○○
サン&ムーン全然勝てない。
MOモダン:ジャンド12/2
2016年12月2日 ゲームVS白黒エルドラージタックス○○
チャリス、サリア、レオニンなど入っているタイプ。
VSけちコントロール○○
VS緑単信心○○
VSグリクシスコントロール○○
デッキ全体をやや前のめりにしてみてから調子が良い。
チャリス、サリア、レオニンなど入っているタイプ。
VSけちコントロール○○
VS緑単信心○○
VSグリクシスコントロール○○
デッキ全体をやや前のめりにしてみてから調子が良い。
>https://www.mtggoldfish.com/deck/516735#online
最近見たレシピではこれが面白そうだと思った(コナミ)。
剥ぎ取りの有無以外は今自分が試しているデッキにも近い。
バーンとメタ外デッキにやや弱そうなのが気になるけど・・・
衰微の枚数もなあ・・・お守り代わりの2枚が体に染み付いちゃって・・・
今の環境では衰微→終止でもいいような気はする。
最近見たレシピではこれが面白そうだと思った(コナミ)。
剥ぎ取りの有無以外は今自分が試しているデッキにも近い。
バーンとメタ外デッキにやや弱そうなのが気になるけど・・・
衰微の枚数もなあ・・・お守り代わりの2枚が体に染み付いちゃって・・・
今の環境では衰微→終止でもいいような気はする。
MOモダン:ジャンド11/30
2016年11月30日 ゲームVS赤緑ヴァラクート○○
VSトロンエルドラージ×○○
VS緑単ストンピィ○○
VSバントエルドラージ×○×
3:14ターンまでやって土地4枚(内初手2枚)しか引かないって何なん?
VS無色アーティファクトトロン○×○
VSトロンエルドラージ×○○
VS緑単ストンピィ○○
VSバントエルドラージ×○×
3:14ターンまでやって土地4枚(内初手2枚)しか引かないって何なん?
VS無色アーティファクトトロン○×○
MOモダン:ジャンド11/29
2016年11月29日 ゲームVS青白デスタク×○○
VS緑白トロン×○○
最近赤緑より流行ってるの?月が刺さるぞ。
VS青黒フェアリー××○
相変わらず。
VS黒単吸血鬼○×○
VS赤単親和ゴブリン×○○
初見だったが殺意がすごかった。
VSトリココン××
VSアブザン異界の進化○×○
VSジャンド××
うーんこの
VS緑白トロン×○○
最近赤緑より流行ってるの?月が刺さるぞ。
VS青黒フェアリー××○
相変わらず。
VS黒単吸血鬼○×○
VS赤単親和ゴブリン×○○
初見だったが殺意がすごかった。
VSトリココン××
VSアブザン異界の進化○×○
VSジャンド××
うーんこの
MOモダン:ジャンド11/28
2016年11月27日 ゲームVS風景の変容○○
VS月ランデス×○○
VS同盟者×○×
VS赤黒吸血鬼○××
VSアドグレイス○○
VS赤緑トロン×○○
月と遺恨で妨害しながらタルモ剥ぎ取りで刻むという理想的展開。
タルモボブ軟泥カリタスのパターンでは月貼っても大爆発しても間に合わん事が多い。
1:Fuck ウギン
2:月様様
3:月様様
VSアブザン○×○
リンリン見ないしメインからサイとかペスとか見たしちょと変わったタイプ。
VSアブザン××
1:ロクソドンの強打者とか聞いてない。
2:強打者の影に怯える。
VSジャンド○○
2:ひたすら捌き合いになった終盤、着地したボブが処理されず勝ち。
VS4Cバーン×○×
2:トライバルバーンと判明する。
3:バーンに負けるとストレスががが・・・
VS赤黒信心○○
メタ外デッキに弱すぎ問題。
VS月ランデス×○○
VS同盟者×○×
VS赤黒吸血鬼○××
VSアドグレイス○○
VS赤緑トロン×○○
月と遺恨で妨害しながらタルモ剥ぎ取りで刻むという理想的展開。
タルモボブ軟泥カリタスのパターンでは月貼っても大爆発しても間に合わん事が多い。
1:Fuck ウギン
2:月様様
3:月様様
VSアブザン○×○
リンリン見ないしメインからサイとかペスとか見たしちょと変わったタイプ。
VSアブザン××
1:ロクソドンの強打者とか聞いてない。
2:強打者の影に怯える。
VSジャンド○○
2:ひたすら捌き合いになった終盤、着地したボブが処理されず勝ち。
VS4Cバーン×○×
2:トライバルバーンと判明する。
3:バーンに負けるとストレスががが・・・
VS赤黒信心○○
メタ外デッキに弱すぎ問題。
最近使ったカードの感想
2016年11月23日 ゲーム一応定番カードも含めます。
【メイン】
・闇への腹心
減らしたという意味での試し。無意味に被るのが嫌で減らしてみたが良かった:悪かった比は4:6くらいか。剥ぎ取りも擬似的にアドを取れるがやはり役割が違うし、代役にはなれないと思われる。一応代役として後述する反逆チャンドラ、狩猟者を試してみたが、特にコントロールや白系(つまりパス採用型)相手には4枚欲しいという結論。
・残忍な剥ぎ取り
2~4いずれの枚数でも自然にデッキに馴染む気がした。空きスロットやクリーチャーの数のバランスを見て、最後に採用枚数を決めればいいかなと思う。
・漁る軟泥
2枚か3枚か試したが、圧倒的に3枚がいいように感じた。ライフゲイン、サイズアップはわりと適当に投げても強いが、SCMやドレッジを抑えるには慎重な運用が必要っぽい。
・クルフィックスの狩猟者
ゲイン、アド、壁として優秀だがやはりマナ拘束が微妙・・・と思われつつも案外3でなく4ターン目に出すことが多いのでそこまで困りはしない。実質的4マナ域でライバルはカリタスやオリヴィア、狩達人か。盤面制圧力を重視するか、アドバンテージ獲得力を重視するかと言ったところ。多分カリタスが一番強い。爆発力があるのはオリヴィア。安定しているのは狩達。ドローに自信のない人は狩猟者。月と相性が良いのはナラー夫妻。4マナ域が必要かどうかもふくめて、ここはジャンドの永遠の課題ではないか。
・コジレックの審問/思考囲い
現在やや威力が落ちていると思われるハンデスたち。蛮行も含めて審問4、囲い2、蛮行1と審問3、囲い2、蛮行1、また審問4、囲い1、蛮行1で試したが一応審問3、囲い2、蛮行1で落ち着いている。ハンデス7枚はやや多すぎる印象だし、ライフゲインがある構成なのでこれでいいかなと。
・渋面の溶岩使い
維持できれば圧倒的だし、除去されても1マナなので損ではない。なんとかスロットを見つけて1枚ねじ込みたいところだが、なんか入れにくい・・・なんでだろう、考えると抜いてしまう。
・集団的蛮行
稲妻とコジ審と囲いを足して4で割り、バーンには2倍の効果を発揮する・・・みたいな印象。つまり5枚目の稲妻、ハンデスの追加、メインからバーンを見る、ような役割を果たせるしカンパニーやクリコマを落とせるのも美味しい。採用するならハンデスを1枚減らしての採用になると思われる。
・突然の衰微
2脈動あれば2枚、なければ2枚か3枚と言ったところか。稲妻で対応できない生物(タルモ、育った軟泥やレリカリー)か置物を処理するのが目的。理屈で説明はできないけど2枚でいいかな、という印象。
・大渦の脈動
現在0にしてしまっているがたまに欲しくなる。不利なマッチアップを逆転させるポテンシャルはあるが、Tier上位には刺さるデッキが少ない気がする。
・終止
思考停止3枚。脈動なしやヴェリアナ減らすなら4枚目もありかも。
・コラコマ
2枚でいいと思われる。1枚にすると同型やグリコン、親和でキツいのではと。
・神々の憤怒
サイドから昇格した。これも相手により効果の大小が極端。まあスペースがあるか、サイドが一杯ならメイン採用もありなのでは。デスタク系や親和に致命的な1枚となるのは嬉しい。ドレッジは普通に挽回してくるが、時間稼ぎにはなる。
・ヴェールのリリアナ
9割方、4枚でいい気がしている。横に並べるデッキには弱いが、減らすと欲しいときに足りないのが致命的。
・反逆チャンドラ
フェアデッキには強い。メインにはいらないかなあ。4点火力がわりと微妙。月との相性がいいのはありがたいが。
・タルモゴイフ
・稲妻
4枚。以上。
【サイド】
・虚空の力線(など墓地対策)
4枚欲しいのは当たり前だがスロットが足りない。一番強力な墓地対策ではあるが、その分運の絡みが一番大きい。破壊されると無意味になる檻よりは黒力線、遺産、呪文爆弾のほうがいい気がしている。やはり小回りの効く呪文爆弾がいいのか・・・?ラクドスの魔除けやジャンドの魔除けなど”墓地対策もできる”札に置き換えるのも良さそう。黒力線以外はやや探査を相手にするのが難しそうな気もしている。
・血染めの月
やはり威力は凄い・・・がヴェリアナやFinks、軟泥と相性が悪いのが難点。両方サイドインしたいのに片方しか選べないような場面が時折あるのが困る。トロンなどは普通に土地揃えてくる可能性が高いので月を出しつつクロックを高める必要性があるのを忘れずに(自戒)。
・古えの遺恨
まあ2枚で良いのでは。ラクドス2、遺恨1ではやはりガード下げすぎな印象。
・魂の裏切りの夜
好きなカードなので入れてます。
・滅び
なんとかねじ込みたい。
だんだん面倒になってきてるな?
【メイン】
・闇への腹心
減らしたという意味での試し。無意味に被るのが嫌で減らしてみたが良かった:悪かった比は4:6くらいか。剥ぎ取りも擬似的にアドを取れるがやはり役割が違うし、代役にはなれないと思われる。一応代役として後述する反逆チャンドラ、狩猟者を試してみたが、特にコントロールや白系(つまりパス採用型)相手には4枚欲しいという結論。
・残忍な剥ぎ取り
2~4いずれの枚数でも自然にデッキに馴染む気がした。空きスロットやクリーチャーの数のバランスを見て、最後に採用枚数を決めればいいかなと思う。
・漁る軟泥
2枚か3枚か試したが、圧倒的に3枚がいいように感じた。ライフゲイン、サイズアップはわりと適当に投げても強いが、SCMやドレッジを抑えるには慎重な運用が必要っぽい。
・クルフィックスの狩猟者
ゲイン、アド、壁として優秀だがやはりマナ拘束が微妙・・・と思われつつも案外3でなく4ターン目に出すことが多いのでそこまで困りはしない。実質的4マナ域でライバルはカリタスやオリヴィア、狩達人か。盤面制圧力を重視するか、アドバンテージ獲得力を重視するかと言ったところ。多分カリタスが一番強い。爆発力があるのはオリヴィア。安定しているのは狩達。ドローに自信のない人は狩猟者。月と相性が良いのはナラー夫妻。4マナ域が必要かどうかもふくめて、ここはジャンドの永遠の課題ではないか。
・コジレックの審問/思考囲い
現在やや威力が落ちていると思われるハンデスたち。蛮行も含めて審問4、囲い2、蛮行1と審問3、囲い2、蛮行1、また審問4、囲い1、蛮行1で試したが一応審問3、囲い2、蛮行1で落ち着いている。ハンデス7枚はやや多すぎる印象だし、ライフゲインがある構成なのでこれでいいかなと。
・渋面の溶岩使い
維持できれば圧倒的だし、除去されても1マナなので損ではない。なんとかスロットを見つけて1枚ねじ込みたいところだが、なんか入れにくい・・・なんでだろう、考えると抜いてしまう。
・集団的蛮行
稲妻とコジ審と囲いを足して4で割り、バーンには2倍の効果を発揮する・・・みたいな印象。つまり5枚目の稲妻、ハンデスの追加、メインからバーンを見る、ような役割を果たせるしカンパニーやクリコマを落とせるのも美味しい。採用するならハンデスを1枚減らしての採用になると思われる。
・突然の衰微
2脈動あれば2枚、なければ2枚か3枚と言ったところか。稲妻で対応できない生物(タルモ、育った軟泥やレリカリー)か置物を処理するのが目的。理屈で説明はできないけど2枚でいいかな、という印象。
・大渦の脈動
現在0にしてしまっているがたまに欲しくなる。不利なマッチアップを逆転させるポテンシャルはあるが、Tier上位には刺さるデッキが少ない気がする。
・終止
思考停止3枚。脈動なしやヴェリアナ減らすなら4枚目もありかも。
・コラコマ
2枚でいいと思われる。1枚にすると同型やグリコン、親和でキツいのではと。
・神々の憤怒
サイドから昇格した。これも相手により効果の大小が極端。まあスペースがあるか、サイドが一杯ならメイン採用もありなのでは。デスタク系や親和に致命的な1枚となるのは嬉しい。ドレッジは普通に挽回してくるが、時間稼ぎにはなる。
・ヴェールのリリアナ
9割方、4枚でいい気がしている。横に並べるデッキには弱いが、減らすと欲しいときに足りないのが致命的。
・反逆チャンドラ
フェアデッキには強い。メインにはいらないかなあ。4点火力がわりと微妙。月との相性がいいのはありがたいが。
・タルモゴイフ
・稲妻
4枚。以上。
【サイド】
・虚空の力線(など墓地対策)
4枚欲しいのは当たり前だがスロットが足りない。一番強力な墓地対策ではあるが、その分運の絡みが一番大きい。破壊されると無意味になる檻よりは黒力線、遺産、呪文爆弾のほうがいい気がしている。やはり小回りの効く呪文爆弾がいいのか・・・?ラクドスの魔除けやジャンドの魔除けなど”墓地対策もできる”札に置き換えるのも良さそう。黒力線以外はやや探査を相手にするのが難しそうな気もしている。
・血染めの月
やはり威力は凄い・・・がヴェリアナやFinks、軟泥と相性が悪いのが難点。両方サイドインしたいのに片方しか選べないような場面が時折あるのが困る。トロンなどは普通に土地揃えてくる可能性が高いので月を出しつつクロックを高める必要性があるのを忘れずに(自戒)。
・古えの遺恨
まあ2枚で良いのでは。ラクドス2、遺恨1ではやはりガード下げすぎな印象。
・魂の裏切りの夜
好きなカードなので入れてます。
・滅び
なんとかねじ込みたい。
だんだん面倒になってきてるな?
以下今週末にこなしたフレンドリーリーグ×3(4-1/4-1/3-2)のまとめに加え、
ここ2週間ほどのMOでの感想メモです。
【対戦戦績】
呪禁オーラ×○○
赤緑ランプ○×○
エルフ×○○
緑単○○
グリコン××
感染×○×
死せる生○×○
ゴブリン○○
バーン○○
不朽の理想××
SCZ××
バーン○×○
親和○○
ドレッジ○×○
ジャンド○○
【感想】
・バーンへの相性向上。
→メイン蛮行、憤怒、狩猟者、軟泥3のお陰で1戦目もうっかりとれる。
が、毎回キワドい展開なのでサイド含め現状から回復の札は減らしたくない。
・その他Tier1(親和、ドレッジ、感染)に対して。
→有利なはずの感染を落とす。プレミによるものが多い気がするので勉強が必要。
親和はコラコマ2に加え憤怒もメインに取ってるので有利な状況。
・ドレッジ(というか墓地対策)。
→ドレッジには虚空3、ジャンド1で札取っているが勝ちきれない。
遺産や爆弾と比較して威力は高いが初手にないと厳しいのが弱点。
墓掘りの檻、ラクドスの魔除けなど軽いカードも試してみたい。
グリコンなど探査系には虚空が強い。
・コントロール
→腹心削減の影響かやや押し負けることが多い。
代わりのアド獲得手段として採用した狩猟者は月との両立が難しいのが弱点。
・SCZ
→有利なはずのSCZを(ry。多分アーキタイプに対する理解が不十分。
・不朽の理想
→どないせいっちゅーねん。
【まとめ】
・バーン対策は現状維持で。
・感染は月、魂の裏切りの夜で死ぬので最低それまで耐えられるように。
・ドレッジ対策の札は色々試す必要がありそう。
・親和は古の遺恨→ラクドスなどでややガード下げても同じように対応できるかというところ。
・コントロール、特に白相手は腹心減量がやや不利に響く。
・衰微、脈動減らしたのでメタ外に弱くなった印象。
・月は出せば勝つというものではない。
【変更候補】
・虚空の力線→墓掘りの檻、遺産、爆弾、ラクドス、罠など。
・あとは腹心4枚目、チャンドラなどアドバンテージを稼げる札を増やしたい。
ここ2週間ほどのMOでの感想メモです。
【対戦戦績】
呪禁オーラ×○○
赤緑ランプ○×○
エルフ×○○
緑単○○
グリコン××
感染×○×
死せる生○×○
ゴブリン○○
バーン○○
不朽の理想××
SCZ××
バーン○×○
親和○○
ドレッジ○×○
ジャンド○○
【感想】
・バーンへの相性向上。
→メイン蛮行、憤怒、狩猟者、軟泥3のお陰で1戦目もうっかりとれる。
が、毎回キワドい展開なのでサイド含め現状から回復の札は減らしたくない。
・その他Tier1(親和、ドレッジ、感染)に対して。
→有利なはずの感染を落とす。プレミによるものが多い気がするので勉強が必要。
親和はコラコマ2に加え憤怒もメインに取ってるので有利な状況。
・ドレッジ(というか墓地対策)。
→ドレッジには虚空3、ジャンド1で札取っているが勝ちきれない。
遺産や爆弾と比較して威力は高いが初手にないと厳しいのが弱点。
墓掘りの檻、ラクドスの魔除けなど軽いカードも試してみたい。
グリコンなど探査系には虚空が強い。
・コントロール
→腹心削減の影響かやや押し負けることが多い。
代わりのアド獲得手段として採用した狩猟者は月との両立が難しいのが弱点。
・SCZ
→有利なはずのSCZを(ry。多分アーキタイプに対する理解が不十分。
・不朽の理想
→どないせいっちゅーねん。
【まとめ】
・バーン対策は現状維持で。
・感染は月、魂の裏切りの夜で死ぬので最低それまで耐えられるように。
・ドレッジ対策の札は色々試す必要がありそう。
・親和は古の遺恨→ラクドスなどでややガード下げても同じように対応できるかというところ。
・コントロール、特に白相手は腹心減量がやや不利に響く。
・衰微、脈動減らしたのでメタ外に弱くなった印象。
・月は出せば勝つというものではない。
【変更候補】
・虚空の力線→墓掘りの檻、遺産、爆弾、ラクドス、罠など。
・あとは腹心4枚目、チャンドラなどアドバンテージを稼げる札を増やしたい。
デッキ:ジャンド(11/21)
2016年11月22日 ゲームMainboad
3 Grim Flayer
4 Tarmogoyf
3 Dark Confidant
3 Scavenging Ooze
1 Courser of Kruphix
4 Lightning Bolt
4 Liliana of the Veil
3 Inquisition of Kozilek
3 Terminate
2 Abrupt Decay
2 Kolaghan’s Command
2 Thoughtseize
1 Collective Brutality
1 Anger of Gods
4 Blackcleave Cliffs
4 Raging Ravine
4 Verdant Catacombs
3 Bloodstained Mire
2 Forest
2 Swamp
2 Wooded Foothills
1 Blood Crypt
1 Overgrown Tomb
1 Stomping Ground
Sideboard
3 Blood Moon
3 Leyline of the Void
2 Ancient Grudge
2 Collective Brutality
2 Kitchen Finks
1 Jund Charm
1 Night of Souls’ Betrayal
1 Thragtusk
3 Grim Flayer
4 Tarmogoyf
3 Dark Confidant
3 Scavenging Ooze
1 Courser of Kruphix
4 Lightning Bolt
4 Liliana of the Veil
3 Inquisition of Kozilek
3 Terminate
2 Abrupt Decay
2 Kolaghan’s Command
2 Thoughtseize
1 Collective Brutality
1 Anger of Gods
4 Blackcleave Cliffs
4 Raging Ravine
4 Verdant Catacombs
3 Bloodstained Mire
2 Forest
2 Swamp
2 Wooded Foothills
1 Blood Crypt
1 Overgrown Tomb
1 Stomping Ground
Sideboard
3 Blood Moon
3 Leyline of the Void
2 Ancient Grudge
2 Collective Brutality
2 Kitchen Finks
1 Jund Charm
1 Night of Souls’ Betrayal
1 Thragtusk
1 2