レガシーやってる友人が近くに越して来てたので紙で始めちゃいました。
イニストラードの影以来の紙でしたが、MOでやるのとは違う楽しさがありますね。
選んだのはスタンでも使ってたエルドラージを使いたいとエルドラージポスト。
機会があれば買い足してエルドラージストンピィやMUDも組んでみたいですね。
■強み
ETBではなく”唱えた時”に能力が誘発するクリーチャーが多い点がモダンと違ってカウンターの多いレガシーでの魅力。新ウラモグ、新旧コジック、新エムラクール、忘却蒔きはいずれも採用圏内。ビートダウンにもコンボにも強い予見者、小回りの聞くエンドブリンガー、盤面の不利を一気に逆転できるウギンや全ては塵、いずれも環境屈指のパワーカードです。
そしてそれまでの時間を稼いでくれるチャリスや三球などの置物も多くのデッキに刺さります。相手によってはそれ1枚で完封してくれることも。
また、エルドラージストンピィに比しての利点は1枚1枚のカードパワーが高い点、そしてマナファクト採用の分(無論キツいのは変わりませんが)月やBtBに対して強い点です。向こうが有利な点も多いですが、個人的にはじっくり構えられるエルポスのほうが好きではあります。あと忘却撒きがあるとおおむねストンピィは止まる気がします。
■弱み
非青デッキには仕方のない点ですが、まずドローが安定しないことが挙げられます。エンドブリンガーに加え、新カーンや強制の門、ニンの杖、アズールの門口の採用も検討されますがやはり十分ではないです。したがってマリガンの判断はかなりシビア。特にメインでは相手のデッキがわからないので、うかつなキープをすると不毛や軽量カウンター1枚でプラン全体が崩壊してしまうこともしばしば。しっかりチャリスや三球で序盤のスピードを落としたとしても、その後デカブツを引けなくて負け・・・そんなことも最近ありましたね。
更にはやはりスピードの不足が目立ちます。2ターン目に予見者、4ターン目にウラモグと相当ブン回ったとしても、チャリスがなかったりして妨害できなければ普通にコンボ決められることも結構あります。
■(デルバーと)ダメージレース
航空戦力と軽い除去に欠けるエルポスはカナスレなどのデルバー系をはじめとしたアグロデッキには厳しい戦いを強いられます。なんとしても初手でチャリスか三球を置きましょう。そのようなデッキはおおむね不毛が併用されているため、2ターン目チャリスでは間に合わないことが多いです。とはいえこのようなマッチアップでは墳墓でのライフロスもかなり痛く、アーボーグで黒1マナ出せるようになるかどうかが勝負を分けることもあります。この場合微光地でのゲインは非常に重要であり、場合によってはヴェズーヴァでポストでなく微光地をコピーすることもしばしばあります。次元の歪曲や四肢切断もサイド候補ではありますが、おおむねサイドはより致命的な墓地/土地コンボのために多くのスロットが割かれるため採用されないことが多いようです。むしろBtBやトークン戦略にも早めの対処ができる漸増爆弾や爆積みがスロットを圧迫せずに済む分いいかもしれません。あるいはメインに作り変えるものなど生物を増やして十手を採用するとこのマッチアップは大幅に改善しますが、苦手なコンボには無力な選択であり、いずれにせよ一筋縄では行かないでしょう。
■BtB/月
マナファクトを多めに採用しているとそこまで怖くないですが、遺恨や解呪をフラッシュバック連打されるとキツいです。奇跡のBtBに対してはタウノスの燭台の採用も検討されますが、(値段の点でも)微妙なところです。時の砂もBtBには強く、早めに出せればアグロデッキに対する時間稼ぎにもなったり、インスタントタイミングでのマナ加速になってバリスタを大きくしたりはしてくれますが、やはり活躍の場面は限定的です。厳かなモノリスを使うタイミングには特に注意しましょう。話題は逸れますが、厳かなモノリスによる一時的マナ加速から忘却撒きを唱える動きは楽しくていいですね。3枚くらい捲れるともう宇宙です。
■土地単
厳しい。頑張って遠眼鏡か墓地対策を引いて不毛ハメを防いで、チャリスを2で置きましょう。相手がうっかりしてるとこちらの舞台で友情コンボができたりしますが、逆にこっちのアーボーグでマリッドレイジが爆誕することもあるので注意です。
■ショーテル系
厳しい。カウンターには強い”唱えた時”のテキストがこの時ばっかりは嫌になりますね。映し身人形、カラカスなどがしばしば対策として採用されていますが個人的には爆積みが好き。カラカス1枚メインに刺すのは試してみたい。
■リアニ
力戦と忌み者は一長一短です。力戦のほうが強いと思いますが、割られると2枚目以降を唱えることは困難である点と、力戦が有名な点から忌み者にもワンチャンあると思います。奇跡などSCMでアドを取ってくるデッキにも2枚位サイドインしてもいいかもしれません。無論両方採用もアリでしょう。
■ストーム
おおむねメインに入っているチャリス4と三球3で(割られない限り)止まりますが、サイド後に置物対策がやってくることは必至でありアメジストなどの追加も検討できるでしょう。
■デスシャドウ
ハンデス→ウラモグリアニとかされると憤死するしかない。
■メタゲーム
統計をとっているわけではありませんが、マナファクト多めのタイプを使っている自分としてはメインサイド入れてこんな印象です。微調整で結構変わりますが、平均的にはこのくらいかなーと。すっごい雑ですので信じないように。メタ率はGoldfish調べで適当に。
→有利
グリコン/ミラクル/デスタク/石鍛冶系/黒緑系/アルーレン
→五分
AnT/エルドラージストンピィ/部族/ドレッジ/バーン
→不利
デルバー系/リアニ/デスシャドウ/土地単/ターボデプス/ショーテル系
ちょっと真面目に対戦日記つけてみようかなー。レガシー勢の皆さん、よろしくお願いします。
イニストラードの影以来の紙でしたが、MOでやるのとは違う楽しさがありますね。
選んだのはスタンでも使ってたエルドラージを使いたいとエルドラージポスト。
機会があれば買い足してエルドラージストンピィやMUDも組んでみたいですね。
■強み
ETBではなく”唱えた時”に能力が誘発するクリーチャーが多い点がモダンと違ってカウンターの多いレガシーでの魅力。新ウラモグ、新旧コジック、新エムラクール、忘却蒔きはいずれも採用圏内。ビートダウンにもコンボにも強い予見者、小回りの聞くエンドブリンガー、盤面の不利を一気に逆転できるウギンや全ては塵、いずれも環境屈指のパワーカードです。
そしてそれまでの時間を稼いでくれるチャリスや三球などの置物も多くのデッキに刺さります。相手によってはそれ1枚で完封してくれることも。
また、エルドラージストンピィに比しての利点は1枚1枚のカードパワーが高い点、そしてマナファクト採用の分(無論キツいのは変わりませんが)月やBtBに対して強い点です。向こうが有利な点も多いですが、個人的にはじっくり構えられるエルポスのほうが好きではあります。あと忘却撒きがあるとおおむねストンピィは止まる気がします。
■弱み
非青デッキには仕方のない点ですが、まずドローが安定しないことが挙げられます。エンドブリンガーに加え、新カーンや強制の門、ニンの杖、アズールの門口の採用も検討されますがやはり十分ではないです。したがってマリガンの判断はかなりシビア。特にメインでは相手のデッキがわからないので、うかつなキープをすると不毛や軽量カウンター1枚でプラン全体が崩壊してしまうこともしばしば。しっかりチャリスや三球で序盤のスピードを落としたとしても、その後デカブツを引けなくて負け・・・そんなことも最近ありましたね。
更にはやはりスピードの不足が目立ちます。2ターン目に予見者、4ターン目にウラモグと相当ブン回ったとしても、チャリスがなかったりして妨害できなければ普通にコンボ決められることも結構あります。
■(デルバーと)ダメージレース
航空戦力と軽い除去に欠けるエルポスはカナスレなどのデルバー系をはじめとしたアグロデッキには厳しい戦いを強いられます。なんとしても初手でチャリスか三球を置きましょう。そのようなデッキはおおむね不毛が併用されているため、2ターン目チャリスでは間に合わないことが多いです。とはいえこのようなマッチアップでは墳墓でのライフロスもかなり痛く、アーボーグで黒1マナ出せるようになるかどうかが勝負を分けることもあります。この場合微光地でのゲインは非常に重要であり、場合によってはヴェズーヴァでポストでなく微光地をコピーすることもしばしばあります。次元の歪曲や四肢切断もサイド候補ではありますが、おおむねサイドはより致命的な墓地/土地コンボのために多くのスロットが割かれるため採用されないことが多いようです。むしろBtBやトークン戦略にも早めの対処ができる漸増爆弾や爆積みがスロットを圧迫せずに済む分いいかもしれません。あるいはメインに作り変えるものなど生物を増やして十手を採用するとこのマッチアップは大幅に改善しますが、苦手なコンボには無力な選択であり、いずれにせよ一筋縄では行かないでしょう。
■BtB/月
マナファクトを多めに採用しているとそこまで怖くないですが、遺恨や解呪をフラッシュバック連打されるとキツいです。奇跡のBtBに対してはタウノスの燭台の採用も検討されますが、(値段の点でも)微妙なところです。時の砂もBtBには強く、早めに出せればアグロデッキに対する時間稼ぎにもなったり、インスタントタイミングでのマナ加速になってバリスタを大きくしたりはしてくれますが、やはり活躍の場面は限定的です。厳かなモノリスを使うタイミングには特に注意しましょう。話題は逸れますが、厳かなモノリスによる一時的マナ加速から忘却撒きを唱える動きは楽しくていいですね。3枚くらい捲れるともう宇宙です。
■土地単
厳しい。頑張って遠眼鏡か墓地対策を引いて不毛ハメを防いで、チャリスを2で置きましょう。相手がうっかりしてるとこちらの舞台で友情コンボができたりしますが、逆にこっちのアーボーグでマリッドレイジが爆誕することもあるので注意です。
■ショーテル系
厳しい。カウンターには強い”唱えた時”のテキストがこの時ばっかりは嫌になりますね。映し身人形、カラカスなどがしばしば対策として採用されていますが個人的には爆積みが好き。カラカス1枚メインに刺すのは試してみたい。
■リアニ
力戦と忌み者は一長一短です。力戦のほうが強いと思いますが、割られると2枚目以降を唱えることは困難である点と、力戦が有名な点から忌み者にもワンチャンあると思います。奇跡などSCMでアドを取ってくるデッキにも2枚位サイドインしてもいいかもしれません。無論両方採用もアリでしょう。
■ストーム
おおむねメインに入っているチャリス4と三球3で(割られない限り)止まりますが、サイド後に置物対策がやってくることは必至でありアメジストなどの追加も検討できるでしょう。
■デスシャドウ
ハンデス→ウラモグリアニとかされると憤死するしかない。
■メタゲーム
統計をとっているわけではありませんが、マナファクト多めのタイプを使っている自分としてはメインサイド入れてこんな印象です。微調整で結構変わりますが、平均的にはこのくらいかなーと。すっごい雑ですので信じないように。メタ率はGoldfish調べで適当に。
→有利
グリコン/ミラクル/デスタク/石鍛冶系/黒緑系/アルーレン
→五分
AnT/エルドラージストンピィ/部族/ドレッジ/バーン
→不利
デルバー系/リアニ/デスシャドウ/土地単/ターボデプス/ショーテル系
ちょっと真面目に対戦日記つけてみようかなー。レガシー勢の皆さん、よろしくお願いします。
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