信頼度0
2018年9月4日 Magic: The Gathering#自分用メモ
■デスシャドウ
メインには置物除去が少ないのでチャリスや三球で縛れば有利をとれるが、FoWやDazeなどピッチカウンターが多いため置くタイミングにも注意は必要。サイドからはゲスの王座や爆薬が入ってくるのでチャリスの信頼性がやや落ちる。こちらのサイドイン候補としては罠の橋や遠眼鏡(不毛、爆薬、ゲス)などか。油断してるとハンデスからエルドラージをリアニされて終わる。
■グリコン
チャリスや三球はコラコマで割られやすいが、不毛もないので基本的にメインは有利な印象である。とはいえHtT連打で落ちが悪いとサッと負けてしまうことも。サイドからBtBが入ってくることには注意しよう。マナファクトを割ってきたりカウンターしてきたりした時は特に怪しい。忌み者採用ならサイドインしてもいいかもしれない。
■土地単
遠眼鏡を2枚引くことを祈ろう。演劇の舞台で友情コンボからのにらみ合いになることもまれによくある。その場合、こっちはエンドブリンガーやウラモグでの打開を図ることになるが、向こうはカラカスとかいろいろあるので大体早い。墓地対策は必須、歪める嘆きも先手で構えてギャンブル止められたら最高だがさすがにそれ以外が駄目すぎるか。
■グリデル
デルバー、ヤンパイ、ネメシスと対処しづらいクリーチャーが多く、スピードも早いため不利。その他にも不毛や掘削も備えておりなかなか対処しづらい相手。ウギンの最速着地を狙っていくしかないか?
■奇跡
カウンターを上回れるカードが多いため比較的有利な印象がある。SCMによる解呪連打とBtBに気をつけていれば大体大丈夫。
■スニークショー
ショーテル、スニーク、オムニと対処すべき札が多く、後手に回りがちなマッチアップ。エムラやグリセルはなんとかならなくもないので、オムニを潰すために三球やアメとげをしっかり置いておきたい。エンドブリンガーが輝くマッチアップである。
■デスシャドウ
メインには置物除去が少ないのでチャリスや三球で縛れば有利をとれるが、FoWやDazeなどピッチカウンターが多いため置くタイミングにも注意は必要。サイドからはゲスの王座や爆薬が入ってくるのでチャリスの信頼性がやや落ちる。こちらのサイドイン候補としては罠の橋や遠眼鏡(不毛、爆薬、ゲス)などか。油断してるとハンデスからエルドラージをリアニされて終わる。
■グリコン
チャリスや三球はコラコマで割られやすいが、不毛もないので基本的にメインは有利な印象である。とはいえHtT連打で落ちが悪いとサッと負けてしまうことも。サイドからBtBが入ってくることには注意しよう。マナファクトを割ってきたりカウンターしてきたりした時は特に怪しい。忌み者採用ならサイドインしてもいいかもしれない。
■土地単
遠眼鏡を2枚引くことを祈ろう。演劇の舞台で友情コンボからのにらみ合いになることもまれによくある。その場合、こっちはエンドブリンガーやウラモグでの打開を図ることになるが、向こうはカラカスとかいろいろあるので大体早い。墓地対策は必須、歪める嘆きも先手で構えてギャンブル止められたら最高だがさすがにそれ以外が駄目すぎるか。
■グリデル
デルバー、ヤンパイ、ネメシスと対処しづらいクリーチャーが多く、スピードも早いため不利。その他にも不毛や掘削も備えておりなかなか対処しづらい相手。ウギンの最速着地を狙っていくしかないか?
■奇跡
カウンターを上回れるカードが多いため比較的有利な印象がある。SCMによる解呪連打とBtBに気をつけていれば大体大丈夫。
■スニークショー
ショーテル、スニーク、オムニと対処すべき札が多く、後手に回りがちなマッチアップ。エムラやグリセルはなんとかならなくもないので、オムニを潰すために三球やアメとげをしっかり置いておきたい。エンドブリンガーが輝くマッチアップである。
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